ジム通いで疲れてしまった人へ

おじさんからのナンパ、同姓からの視線、眠気との戦い、インストラクターとのコミュニケーションなどに疲れてしまった人に送ります。

ジム通いで筋肉つかない女性に意識して欲しいことを2つだけ

ジム通いを始めたのに筋肉がつかない。

ネットで調べるとなんだかその理由がたーくさん書いてある。

全てをカバーしようとするとそれだけで疲れてしまう。

 

こんな悪循環に陥ってないでしょうか。何でネットの記事ってあんなにも理由をたくさんあげてくれるんでしょうかね。どれか当たればラッキーみたいな意図が見え見えだったりします(汗

 

もちろんそれなりに説得力はあるんですけど、筋肉がつかない理由13選とか言われてもね・・・

 

ジム通いしてるのに筋肉がつかない女性に意識して欲しいこと2つ

ということで、この記事では意識して欲しいことを2つだけに絞りましたので、まずはこれだけを意識してみてください。きっと次の筋トレ後にはすぐに筋肉痛がやってきますよ!

 

筋トレのフォームを見直す

筋トレで筋肉をたくさんつけているひとから見ると、筋トレしても筋肉がつかない人の筋トレフォームは非常に弱弱しく見えてしまうのです。別にこれは重りが軽いとかそういったことではありません。

可動域、姿勢、動かし方。こういったものが、少し大げさに言うと筋トレになっていないのです。つまり鍛えたいところに負荷がかかっていない。

でもダンベルを持っているので疲れると言えば疲れるわけで、本人はそれで筋トレをした気になってしまうのですね。

 

少し強い言い方で悪いのですが、要はそういうことです。ということで、是非以下のようなことを試してみてください。

・鏡の前で自分の筋トレフォームを見てみる

・誰かに自分の筋トレをしているところを動画で撮影してもらう

 

いずれも他の人との違いを探って見ましょう。それだけでもだいぶ違ってきますよ!

 

食事からのたんぱく質を意識する

筋トレしたからプロテイン飲まないとって思ってませんか?もちろんプロテイン飲むのもいいのですが、あれは栄養補助食品です。文字通り補助食品。重要なのは普段の食事です。

お腹一杯になりたいがために、お米やスイーツをたくさん食べていませんか?プロテインを飲む理由はたんぱく質を摂るためです。そしてたんぱく質を摂る一番いい方法は食事からなのです。食事から摂りきれない場合に栄養補助食品であるプロテインを使うといいのです。

 

なので、普段の食事のたんぱく質を一度見直してみましょう。お肉、お魚、卵、大豆、豆腐などなど蛋白源はいくつかあります。筋トレをした日は特にこういったものを少し普段よりも多めに摂ってみましょう。但し決して無理はしてはいけません。しかしお米を2杯3杯食べるよりは、お肉かお魚を食べる方がたんぱく質を摂るという意味では重要です。

 

コスト的な部分から言うと卵が最強です。ゆで卵なら1日3個くらい食べてみましょう。お豆腐や納豆といった大豆も重要な蛋白源なので、どうしてもお米を食べたいという場合はこういったものと組み合わせてあげるといいでしょう。

 

とにかく食事からのたんぱく質摂取を意識してみる。これにつきます。プロテインはその後でもいいのです。

 

まとめ

ジム通いしているのに筋肉がつかない時の原因はいろんなことが考えられますが、あまり多くのことを考えても仕方が無いので、2つに絞って考えましょう。

1つ目は筋トレのフォーム改善です。是非自分の筋トレフォームを客観的に見てみる機会を持ち、他の人と比較してみましょう。

2つ目は食事からのたんぱく質摂取量を増やすということです。プロテインより食事からの方が断然大事ですからね。おすすめは卵です。