ジム通いで疲れてしまった人へ

おじさんからのナンパ、同姓からの視線、眠気との戦い、インストラクターとのコミュニケーションなどに疲れてしまった人に送ります。

女性一人で行く場合の悩み、不安は解決できるのか

ジムに女性一人でいくと色々と悩みが出てくるものです。ジム通いを始める前は一生懸命筋トレしたり走ったりして理想の体型になるぞ!って意気込んでいたのに、いざ行き始めると様々な悩みや不安が発生してしまい、行きづらくなってしまう。

 

そんな悩みや不安はどう対処したらいいのでしょうか。

 

悩み、不安その1 ジムの会員は男性ばかり

ジムに入会し、運動を始めたのはいいのだけど、他の会員さんが男性ばかり。なんだかジムに行くたびに話しかけられるし、なんだか視線も感じてしまい、非常にやりにくい。服装としては、露出も意識して抑えるなどの気づかれもしてしまう。

 

これはもう仕方ないので、一番手っ取りはやいのはジムを変えることですね。時間がたてば女性会員が増えてくることもありますが、あまり期待できません。チェーン店であれば違う駅ビルなどにも入っているかもしれません。

 

もしくは女性会員専用のジムもありますので、そちらに再入会してみるのもいいでしょう。こうならないためにも入会する前に見学に行っておくことも重要になってきますね。もしおじさんしかいないようなジムだったら少し考えてみる、もしくは旦那さんと一緒に行くとかしたほうがいいかもです。

 

悩み、不安その2 ナンパされるのが嫌だ

男女比率が半々であっても女性が1人でジムにいるとナンパされることはあります。男性から見るとジムにいる女性はスタイルも良く見えますし、非常に魅力的に思えてしまうのです。

 

また、自分の筋肉を見せ付けたいという願望を持っている人だっています。

さらには同じ空間でがんばっているからとか、毎週同じ曜日にいるために顔を覚えてしまったなどという余計な仲間意識を持ち出す人だっています。

 

確かにスポーツクラブ、ジムが出会いの場になることはあります。実例も知っています。しかし、それはあくまで結果であって、必然ではないのです。偶然です。それを目的にジムに来られては困ってしまいますよね。

 

対策としては、先ほどもあげましたが旦那さんと行くとか、結婚してますと伝える、ウォークマンを聞くことで、外部からのコミュニケーションを一切遮断するなどがあります。フェイクで指輪をしていくこともいいでしょう。もし知合いがいる場合は目的を伝えておくといいでしょう。後々めんどうなことにならないように。

 

悩み、不安その3 ジムで孤独だ

その2と正反対になりますが、逆に1人で孤独を感じてしまう女性もいます。最初は1人でも大丈夫と思っていたのですが、自分がやりたいマシーンをなかなか使えなかったり、クラスを受講してみたら、全然ついていけなかったりすると孤独を感じてしまうこともあるでしょう。

 

一番いいのは同性のお友達を複数作ることです。複数作るのはいつ行っても知合いがいる状態にするためですね。

 

自分と同じような体型だったり、種目だったり、同じメーカーのウェアを着ていたりと、何か共通点があったら、それをきっかけに話しかけてみましょう。意外と相手も孤独を感じていたりするかもしれません。

 

女性1人でジムに通うといろんな悩みや不安が出てきてしまいます。そういったことがストレスとなって通えないというのであれば、自宅でトレーニングするのも一つの手だと思います。

 

Youtubeを見れば様々なトレーニング動画を見ることができます。スマホで見ながら自分の空いた時間を使ってトレーニングすることだってできます。

 

経済的な余裕があれば、プライベートジムに行くのが一番手っ取り早いでしょう。見ているのはインストラクターだけですから、一人で行く時の悩みや不安もなくなります。

 

ただし、プライベートジムはかなりの高額になってきますので、オンラインジムといって、オンラインでインストラクターが指示をしてくれたり相談に乗ってくれるようなサービスも検討してみてください。値段はプライベートジムの十分の一くらいになるのでかなりお得ですからね。 

 

成功率93.7%のオンラインジム。